スティーブ・ジョブズのスピーチ


僕はこのスピーチがとても大好きです。
何度みても心を突き動かすスピーチだと感じます。
今朝、ラジオを聞いていたら彼の訃報のニュース。
久々に見ましたが、じーんときました。

我が家にmacがやってきたのはおそらく中学生の頃、およそ20年くらい前。

デザインの格好良さ、使い勝手の良さに惚れ込み、以来ずっとmac一筋です。


初めてのmacはPerforma520という大きな箱のパソコン。
そのPerforma520にはシーケンスソフト(作曲ソフト)を入れて、夜な夜な打ち込みしていました。
それもこのスピーチの中で言う、一つの「点」なのでしょうか。


僕はサックスの生徒で小中学生の子も沢山教えています。
彼らには、特にコミュニケーションには気をつけているつもりで、レッスン半分・おしゃべり半分というレッスンも多いです。
人の価値観を変えたりすることは難しい事ですが(その必要性もないのだが)、現代の日本に生きる忙しい子供達に、少しでも視野を広げてほしいと思うので、自分の経験と、それから実はこのスピーチの内容を自分になりに噛み砕いて話していたりします。
このスピーチ、ご覧になった事がない方は、是非一度見てみて下さい。


さてさて、今年も3ヶ月を切りました。
最近は新しい出会いもあり、音楽生活も少しづついい方向に向かっているような気が、なんとなくします。
近々良いニュースも届けられると思いますので、楽しみにしていて下さい。

このブログの人気の投稿

初めてのジャズライブハウス

ナスカン

2012年12月スケジュール