2017年11月16日木曜日

BIG NEWS !!








2018年の3月から、南青山”BODY&SOUL”にて奇数月の最終水曜日は山田拓児【FOLKLORE】で定期的に出演させていただくことになりました。
日本ジャズ界の名店に自分のバンドで定期公演ができること、とても嬉しく思います。
京子ママのご好意に感謝しております。

老舗の看板に泥を塗ることがないよう、音楽に更に磨きがかかるよう努力していきます。
責任重大ですが楽しみです。

現在偶数月の最終”木曜日”は三木俊雄さんの【Front Page Orchestra】が担当しております。
2018年3月からは奇数月の最終”水曜日”、山田拓児【FOLKLORE】も合わせてよろしくお願いいたします。
どちらもビッグコンボと言われる、ビッグバンドとスモールバンドの中間のようなバンドで、緻密なアンサンブルと各プレイヤーのソロがたっぷり味わえるバンドです。


2018年3月28日(水)南青山BODY&SOUL
山田拓児FOLKLORE
山田拓児(as,ss,bcl)吉本章紘(ts,fl)張替啓太(tb)
片倉真由子(p)千北祐輔(b)山田玲(d)
他(テナーサックスがあと一人入ります)


※多少オリジナルメンバーが出演できない月もあるかと思いますが、その都度”代わり”ではなく素晴らしいミュージシャンにお願いして、そのミュージシャンの特性を活かした音楽を創っていきます。

2017年10月15日日曜日

ブルースのワークショップを終えて

今日はブルースに関するワークショップでした。
ワークショップそのものがいつも時間に追われて難しいのですが、今日は題材がブルースということもあり、どのように伝えるか下準備からとても悩みました。


ジャズが誕生して何年か?
19世紀から数える人もいるかもしれないけど、記録には1619年にアメリカ大陸のバージニア(当時イギリス領)に19人もの罪のない人間が奴隷として連れてこられた悲しい過去がある。
彼らが直接関係しているわけではないかもしれないが、ジャズは少なくともおよそ400年の歴史があると僕は考えています。

プロ・アマ関係なく、そういう事を意識して少しでも音楽や文化と歴史に敬意を払うと、学ぶ姿勢が変わってくるのではないかなと思う。近道を求める短絡的な事よりも、時間かかっても着実に身につける事に価値を見出す事が出来るのではと思う。

そういう想いがあって教えています。

最近は歌って教える事が多いです。
昔、中村誠一師匠のレッスンを受けていた頃は、「先ず楽器を置け、歌えなきゃ出来ない」といつも言われました。
やっぱり、ごく普通の若い奴には分からないのです、その本質が。ジャズの本質が。
楽譜通り吹ければ良いと思っちゃうんです。
今ようやく、そういうレッスンの大事さを、歌うレッスンを通して感じます。
「歌えれば出来る」という教えは大事にしたいと思います。

というわけで、今日も歌って口伝で教えました。特にブルースはルバートで歌える事が大事だと思います。楽譜を見た方が何十倍も速く習得できるかもしれません。そういう意味では僕のレッスンはあまり効率的ではないかもしれない。けどこのやり方で良いと思います。

教え方はまだまだですが、この調子でやっていきます。



2017年9月19日火曜日

セミナー開催のお知らせ

10月15日に渋谷のトート音楽院にてサックス専門誌『Sax World』の連載コーナー「スタンダード・ジャズでマスターするアドリブ入門セミナー」のセミナーを開催します。

今回のテーマは「ブルースフィーリング」です。そしてテーマ曲はジャズスタンダードナンバーのクリフォード・ブラウン作「Sandu」です。
この曲を用いて、ブルーノートの使い方、歌い方を学んだり、ブルースフィーリングを習得するための練習方法や参考音源を、本誌で書ききれなかったことをプラスして紹介します。

特にブルースフィーリングは、楽譜をそのまま演奏してもなかなかカッコよく演奏できません。
演奏を生で聴いて、歌い方を習得しましょう!

初心者の方も、サックス以外の方も是非お気軽にご参加下さい。


10月15日(日)渋谷 トート音楽院
時間 13時00分~14時30分
受講料 3000円



2017年9月16日土曜日

2017年9月スケジュール

9月16日(土)御茶ノ水 ナル
大坂昌彦グループ
大坂昌彦(d)山田拓児(as,ss,bcl)浜崎航(ts)熊谷ヤスマサ(p)川村竜(b)

9月17日(日)新宿ピットイン
山田拓児 Quintet
山田拓児(as,ss)
駒野逸美(tb)
矢藤亜沙巳(p)
伊藤勇司(b)
濱田省吾(d)

9月21日(木)自由ヶ丘 マッカートニー
森岡典子 グループ
森岡典子(vo)
山田拓児(as,ss)
矢藤亜沙巳(p)
宮上啓仁(b)
大坂昌彦(d)

9月22日(金)新宿 ピットイン
D-musica Large Ensemble
安ヵ川大樹(b)岡崎好朗(tp)石川広行(tp)後藤篤(tb)山田拓児(as,ss)浜崎航(ts)西口明宏(ts)堀秀彰(p)鈴木宏紀(d)

9月29日(金)渋谷 Jz Brat
ナミヒラアユコ
【ナミヒラアユコ 6th単独公演 峠に立つとき Live Acoustic 東京公演
at JZ Brat Sound Of Tokyo】
日時:09月29日(金)
会場:渋谷JZ Brat 
MC:4320円
システム:2ステージ入れ替えなし
開場/開演:17:30/19:30
出演者:ナミヒラアユコ w/前田智洋(Gt)/大谷愛(Pf)/山田拓児(As)/豊田稔(Per)
Guest Vo:坂元杏理/野場郁弥

チケットフォーム

https://ws.formzu.net/sfgen/S20391368/