北川潔WAKIN' AHEADツアー&レコーディング



昨日は北川潔WAKIN’ AHEADのレコーディングがありました。
北川さんのレコーディング後記はこちら。

昨年結成し今年のツアーで早くもレコーディングをするという運びになり、正直な不安な気持ちがありました。何と言ってもNYで長年活躍する世界のトップクラスミュージシャンですから。でもそんなメジャーリーガー級の北川さんがNYのミュージシャンを起用せず、昨年から結成した日本のミュージシャンと録音する、そのメンバーであることを誇りに思わないといけないと思いレコーディングに臨みました。

実際は適度の緊張感のなか、短時間で良い録音が取れました。もう、何というか、北川さんは横綱です。バンド全体のサウンドが引き締まり、尚且つ解き放たれる、そんな体験でした。いや、毎晩そうなんですけど、ライブとレコーディングの差があまりないというのは貴重な体験です。
そして今回の録音は各ブースのドアを全開、閉塞感がなくとても音がまろやかです。完成が楽しみです。


ツアーは19日まで、横浜から東海、関西、四国、広島そしてまた東京に戻り最終日を迎えます。各地で是非WAKING' AHEADのサウンドを体感して下さい。



このブログの人気の投稿

ジャズサックス・アンサンブルのレッスンを始めます!

初めてのジャズライブハウス