八王子のライブハウス「Jazz Trane」を応援しよう!

ここ数年、特に今年は相次いでライブハウスが閉店に追い込まれました。
そのような中、今年4月に後輩の浅岡悠くんが八王子にジャズのライブハウス「Jazz Trane」を立ち上げました。
プロのミュージシャンの視点から、このミュージシャンのライブは絶対に見て欲しい!というミュージシャンをブッキングしてライブを開催しています。
ライブの他にも、同じ場所で音楽教室を運営し、趣味でジャズをこれから始めたい方から、プロ志望の方まで幅広くレッスンしています。
まだ1年も経っていないこともあり、軌道に乗るまでにはもう少々時間がかかると思います。

高い志を持って開店した場所を、先ずは皆さんに知っていただけると嬉しいです。リスクを恐れず30代でジャズのライブハウスを経営するなんて尊敬します。格好良いです。

そして、余裕のある方は会員にご登録していただけると今後もお店の存続と文化の発展につながると思います。(この記事の下に浅岡くんのfacebookの投稿を転載しております)

プロのミュージシャンの方も、レンタルスペースとして使えるそうです。ワークショップやイベント等でお使いいただけます。例えばクラシックの方も、こういう場所を使ってみるのも良いかと思います。
来年は僕も借りてワークショップの開催を考えております。

そして、つい昨日決まりましたが、ここJazz Traneにて僕とピアノの中村泰介君とのDuoがあります。
是非こちらもよろしくお願いいたします。
118日(金)八王子Jazz Trane
山田拓児(as)中村泰介(pduo

以下、浅岡くんのFacebook記事を転載します。
======
重要 八王子Jazz Traneよりお知らせ シェア歓迎】
今年の4月に八王子Studio Jazz Traneをオープンしました、2月からほぼ全て手作りの準備、4月からのオープンあっという間の一年でした。
まずお客様、出演していただいたミュージシャンの方、お店に協力していただいた方に感謝申し上げます。
ありがたいことに日本を代表するジャズミュージシャンから実力ある若手ミュージシャンまで出演頂きました。

敬称略
サックス
中村誠一、宮哲之、高橋知己、池田篤、安保徹、竹内郁人、山田拓児、
クラリネット
谷口英治
ピアノ
吉岡秀晃、高橋聡、竹内亜里沙、清水くるみ、中村泰介、松本茜、加藤友彦
オルガン
土田晴信
ベース
澁谷盛良、矢野伸行、古谷悠、千葉征央、津川久里子
ドラム
二本松義史、林伸一郎、廣江靖、鎌倉規匠

ジャムセッションも地元の方から、遠方の方まで毎回色々な方に来て頂き有意義なセッションになりました。

本日はジャズトレーンからお知らせがあります!!
来年(20191月~)から始まる「八王子モダンジャズ倶楽部会員募集」を募集致します。

来年も今年と同じく、お店の維持し、私自身が素晴らしいと思ったミュージシャンをブッキングしたジャズライブを八王子で提供するために、「八王子モダンジャズ倶楽部会員募集」という形でみなさんの力をお借りして、よりジャズを心から楽しめるスポットとして、またジャズ文化の発展、これからの時代を担う若者たちがジャズを学べる環境、ジャズを支えるファン、リスナーを育てる場所、ジャズを身近に感じれる場所としてスタジオを運営していければと思っております。
会員様には1ヶ月1万円(年間契約)で特別優待をご用意しました。
ジャズ好き、音楽好きの方には堪らない内容です。
またそれに伴い、ライブを聴きに来る、ジャムセッションへ参加する学生、若手ミュージシャンへのディスカウントを行います。
現在は学生はライブ、セッションともに500円引きですが、ライブは通常ライブは3200円の半額以下の1500円、セッションは2200円から700円引の1500円に設定します。
これからミュージシャンを志す方、社会人になってジャズのよき理解者、ファンになってくれる若者、学生からジャズの裾野を広げる活動をできればと思います。
八王子モダンジャズ倶楽部会員権特典、優待は下記になります。
会員様には八王子JazzTraneでのイベントの最大限の優待をご用意しました。地域の音楽文化、ジャズの発展に貢献いただけます。上質のジャズで豊かで楽しい日を一緒に楽しみ共有しませんか?
10,000/月 コース
八王子モダンジャズ倶楽部会員権特典
月2回のジャズライブのチャージ無料また月1回のライブと月1回のジャムセッションチャージ無料
(3000×2=6000円相当)
月2回の映画鑑賞会、ジャズ鑑賞会の参加費無料
(2000×2=4000円相当)
ライブ、イベント毎にドリンク(700円迄)5杯まで無料。(ビールは1杯まで) または毎月指定のウイスキーボトル1本(7000円)プレゼント。
最大24000円分
30,000/月 コース
八王子モダンジャズ倶楽部会員権
月2回のジャズライブのチャージ無料
(3000×2=6000円相当)
月1回のジャムセッションのチャージ無料
(2200×1=2200円相当)
月2回の映画鑑賞会、ジャズ鑑賞会の参加費無料
(2000×2=4000円相当)
ライブ、イベント毎にドリンク(700円迄)5杯まで無料。(ビールは1杯まで) または毎月指定のウイスキーボトル1本(7000円)プレゼント。
毎月3時間のお店貸切権利(20000円相当)
貯めて使うことも可能
最大42200円分
会員権は2019年1月からの一年になります。
入会時に初月の会費をお納めください。次月以降は口座引き落としになります。(口座振替用紙をお渡ししますのでご記入、印鑑を押してください)
原則途中退会はできません、また返金は致しません。
ご不明な点がありましたら何でもお気軽にご連絡ください。(あさおかゆう09038135959)
ご希望の方はコメント、メール、電話をください。
現在会員希望者は8名ほど集まっており、あと5名ほど募集致します。集まり次第締め切ります。
メッセージ
はじめまして。サックス奏者のあさおかゆうです。20184月に地元の八王子にJazzTraneをオープンしました。
演奏活動、レッスン活動をしながら、JazzTraneの経営、マネジメント、ブッキング、音楽教室を行なっています。私自身のライブも行なっています。
八王子で本格的なジャズが聴ける数少ないスポットとして、また現役のプロのみが在籍し、マンツーマンで指導する八王子唯一のジャズ専門音楽教室として、音楽、ジャズを楽しむ、感じる場所として、長く八王子で活動出来ればと思ってます。
今回は八王子モダンジャズ倶楽部会員募集という形でみなさんの力をお借りして、ジャズトレーンの継続、よりジャズを心から楽しめるスポットとして、またジャズ文化の発展、これからの時代を担う若者たちがジャズを学べる環境、ジャズを支えるファン、リスナーを育てる場所、ジャズをより身近に感じれる場所として運営していければと思っております。
月2回のプロによるジャズライブの他に、月2回のジャズ、音楽映画、昔の名作などの映画上映会(クローズ)も行います。ラウンドミッドナイト、グレンミラー物語、カントベイシー物語、五つの銅貨、ハードなど、そのほかジャズ以外にも音楽が素晴らしい映画を大音量で、お酒を飲みながら皆と楽しみましょう。
また目標人数以上が集まりましたら、ライブ回数をあげあり、また若手プロ音楽家を招いてのワークショップなど積極的に企画していければと思ってます。
20184月にオープンした八王子JazzTraneですが、多くのジャズスポットと比べて、まだ生まれたて、赤ん坊ですが、大変有難いことに日本を代表するジャズプレイヤから 中堅、若手のプロプレイヤまで素晴らしい方々が出演していただいております。
昨今はインターネットの発達によりYouTubeで無料で昔の名盤が聴けたり、NYのミュージシャンをリアルタイムで聞くことができます。それはとても素晴らしいことで、10年前ではありえないようなまさに夢のようなことです。
時代が進むにつれて、テクノロジー、価値観が変わり続けていきます。ですが、変わらないで残り続ける良いもの、生の音楽を大切にする人がもっと増えることを願っております。
ジャズは生の音楽です。その場で、その瞬間に繰り出される即興は、ライブにいないと味わえません。
それを一緒に共有する、楽しむことに出来るジャズスポットとしてこれから年月を重ねていけたらとても嬉しいです。
ジャズを最大限楽しみたい、ジャズ文化の継承、地域の音楽の発展にご賛同いただけましたらご協力お願い致します。
長文ですが最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね!シェア大歓迎です。ご希望の方、お近くにご興味のある方がいましたらお伝えいただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

このブログの人気の投稿

初めてのジャズライブハウス

「ファン」

楽器ケースは消耗品