ジャムセッションのワークショップを開催します!

来週日曜日から、月1回程度(不定期)で以下の2つのワークショップがあります。
【ジャムセッション デビュークラス】
【ジャムセッション ステップアップクラス】

全ての楽器を対象としておりますので、サックス以外の方もどうぞ!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
【ジャムセッション デビュークラス】
一人だけではなく、たくさんの人と楽器を奏でることが音楽の醍醐味の一つです。とりわけジャズはその要素が大きく、初めて会った人でも共通の知っている曲があれば一緒に演奏することができます。外国の方で言葉が通じなくても、一緒に演奏できます。
楽器を始めて、ジャムセッションに行ってみたいけど、「どうしたらよいか?」「こわいなぁ」と思っている方がたくさんいらっしゃるかと思います。
そこで、まずはジャムセッションに必要なことを学ぶ「ジャムセッション デビュークラス」を開催することにしました。

毎回ジャムセッションでやる定番曲を用いて、セッションのイロハを学べます。
一回毎に曲を変えていくので、まずは一回のみという方や、2回目と4回目なら参加できる、という方でも楽しめます。もちろん継続して毎回通ってもOK!!

コースの目標はジャムセッションにデビューすること。デビューまでにだいたい5曲くらい覚えれば他の人と演奏を楽しむことができると思います。(もちろん1曲だけ覚えてセッションに行くのも良いですが、お互い知っている曲の中から決めるので5曲ほどあると無難でしょう)

そもそも、こういうクラスに参加すること自体、緊張するかもしれませんが、和気藹々としたクラスにしたいと思いますので、まずはお気軽にご参加していただけると嬉しいです。

■ 今後の予定曲
・3月3日(日) 第1回目の課題曲「Bag’s Groove」ブルースの定番曲その1
・4月14日(日) 第2回目の課題曲「Tenor Madness」ブルースの定番曲その2
・5月6日(月祝) 第3回目の課題曲「Watermelon Man」Swingではないリズムにも挑戦
・日程未定    第4回目の課題曲「Autumn Leaves」歌モノとは?定番曲その1
・日程未定    第5回目の課題曲「Bye Bye Black Bird」歌モノ定番曲その2

参加費: ¥ 3,000
場所:八王子「Jazz Trane」
八王子市横山町6-13 ミツトヨビル地下1階(JR八王子駅北口より5分)


■ お申し込みは下記のリンクから、もしくはtakujazz@takujiyamada.comへ参加ご希望の旨メッセージを下さい。
https://jazztraneorg.wordpress.com/2019/02/12/ジャズアドリブワークショップ/



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ジャムセッション ステップアップクラス】

こちらのクラスは既にジャムセッションにはデビューしている方を対象としています。
主に曲の分析やアドリブを更に上達するためのテクニックなどを説明します。
もちろん、ジャムセッションに必要な知識、「苦手なエンディングはこうして克服する」ということも練習します。

■ 今後の予定曲
・3月3日(日) 第1回目の課題曲「It could happen to you」セッションの超定番曲
・4月14日(日) 第2回目の課題曲「Softly, as in a morning sunrise」マイナー・キーの定番曲
・5月6日(月祝)  第3回目の課題曲「So What?」モードって何?
・日程未定    第4回目の課題曲「I can’t get started」バラードの演奏方法
・日程未定    第5回目の課題曲「Take the “A” train」シンプルな曲ほど難しい?

参加費: ¥ 3,000

■ 場所:八王子「Jazz Trane」
八王子市横山町6-13 ミツトヨビル地下1階(JR八王子駅北口より5分)
https://jazztraneorg.wordpress.com

■ お申し込みは下記のリンクから、もしくはtakujazz@takujiyamada.comへ参加ご希望の旨メッセージを下さい。
https://jazztraneorg.wordpress.com/2019/02/12/ジャズアドリブワークショップ

このブログの人気の投稿

初めてのジャズライブハウス

ナスカン

2012年12月スケジュール