ホームページをリニューアルしました!!

新しくホームページを作り直しました。
というのも、以前使っていたiWebというホームページ作成ソフトが新しいOS(macの10.8)に変えてから、更新ができなくなってしまった為です。


そもそも、ジャズミュージシャンの悩ますことの1つとして、「ホームページ」(以下HP)があげられる。
職種に関係なくHPは会社や個人を宣伝する、現代社会では最も必要とされるものだと思います。しかしHPを立ち上げるというのは、意外と苦労するものなのです。専門的なのです。専門性が高い故、ダイヤル回線を使っていた頃は、暗号のような「TAG打ち」をしてホームページを作っていた。「こんな時間あるなら練習したいよ(涙)」と思いながら、専門書を横にぽちぽち打ち込んでいました。


それからブログが普及し、ようやく回線もADSL、さらには光回線まで出てきた。しかし、ホームページ作成に関しては、ブログのように簡単に出来て、そこそこ見栄えが良いものがあまりなかったようにも感じます。


しかしブログがあるのに、何故ホームページを持ちたがるか?
(持っていた方が良いとされるのか?)やはり独自ドメイン、アーティスト名.comは便利なのです。口頭ですぐ伝えられるし。

なので、「こんな事やっているんならコルトレーンチェンジ12key練習するよ、とほほ(どのみちやならい)」と思いながらも、四苦八苦してHPを作るのです。運のいい人は、HP作成セミプロ級の友達やファンがいて「作りましょうか?」となる。これはラッキーだ。しかし、大抵の人は、音楽ばかりに時間を費やしてきて、そんな知り合いはいない。
もちろん、中には、ミュージシャンとしても素晴しく、HP作成もそんなこんなで身につけてしまった強者もいます。
例えば我がUoUのHPはギターの阿部大輔が作っております。


友達に頼めば、更新は簡単に出来るだろうか?お金はけっこうかかるよなぁ、、自分で作るか、、あぁ時間かかる、、でも必要だし。
いろんな要素が働き、HP作成がおっくうになるわけです。
そうポイントは
1、更新が楽(→練習時間確保)
2、費用があまりかからない(→じゃあCD購入!)
という事をクリアしていれば、気が晴れます。


そんなわけで、かなり質が低いHPを作り続け10年以上、有料だけどようやく楽なHP作成を発見、作り直すことになったわけです。

これから最低限の情報は更新していきますので、このBlog共々よろしくお願いいたします。


このブログの人気の投稿

初めてのジャズライブハウス

ナスカン

2012年12月スケジュール