大阪市音楽団のはなし

大阪市音楽団の解散危機の話、皆さんはご存知でしょうか?

今日はピアニスト西山瞳ちゃんがこの問題をブログで綴っているのを読み、彼女の音楽家としての姿勢・生き様に感銘を受け、そして彼女の記事を沢山の方に読んでいただきたいと思い、この記事を書いています。
彼女の記事はこちら
先ずはこちらを読んでいただけると嬉しいです。
(むしろ下の===以下は僕の雑記なので、時間があればお読み下さい。)
とても素晴しい内容で、この問題はどういうことに繋がっているのか、明確に示しています。
一フリーランスミュージシャンとしてとても勉強になりますし、子供が楽器をやっているなど、ちょっとでも生活の一部に音楽がある方は是非ご一読を。


= = = = = = = = =
少し前にこの問題をtwitterを通して知りましたが、僕はブログやtwitterで特別何もいうことなく、しかし見過ごしているわけでもなく、こころの中のモヤモヤ感が晴れる事なく気になっていました。

というのも、今こうしてサックスを吹いているのも、中学校の吹奏楽部でサックスを始めたことがきっかけで、高校入学後も吹奏楽部に入り、計6年間汗と涙を流し青春の日々を送ってきました。高校の時なんて、全てをそれに賭けていた感はあります(笑)
音楽室を使える事をいい事に、朝早く学校に行ってコルトレーンを爆音で聴いていたり。
(まぁそんな話は今度。)

僕はこうしてサックスを吹く仕事をしていますが、楽器をやめた人も良き青春の1ページとしてこころの中にいつまでも残っている方は全国に何十万といるはずです。


今では僕自身が吹奏楽の楽団の中に入って演奏することはありませんが、多くの僕の小中学生の生徒が吹奏楽部に属していて、吹奏楽の強い中学・高校にいきたい!という生徒は少なくありません。
勝手かもしれませんが、生徒を通して自分の中では吹奏楽との繋がりをほんの少しでも保っているつもりです。


アメリカに渡った時に思ったことですが、「教育」とは何ぞや?ということを肌で感じました。
衝撃的だったのは、バークリー時代、学校のビッグバンドで(一番ハイレベルだったかな)とあるジャズフェスに出演しました。

その時に、全米オールスターの選抜高校生のビッグバンドが出演していました。
指揮はジャズレジェンズのジミー・ヒース。
そのバンドの上手いこと!とても我々バークリーで学んだ者よりも凄みを感じました。
彼らの演奏に度肝を抜かれたのと同時にアメリカの広大さ、それは教育のあり方、文化・エンターテインメントに対する考え方と土壌、そのようなものを肌で感じたステージでした。


僕の(音楽的に)一番尊敬する人物、チャーリー・パーカーも「教育は大事だ」ということを言っていたそうですが、(教育とは何か?というところは人それぞれ違うし自分の思う教育で判断しますが)

今、ひとつの教育が無くなろうとしています。

アメリカから帰ってきたときに、教育のシステムを変えることは難しいだろうが、何か少しでも日本の音楽教育に還元できればいいなと思いました。

プロの音楽家、吹奏楽の経験者、子供が楽器をやっている親御さん、
少し考えて、一緒にモヤモヤしましょう。
そのモヤモヤがたまって爆発した時に何かが動くと信じています。






このブログの人気の投稿

初めてのジャズライブハウス

ナスカン

2012年12月スケジュール