楽器ケースは消耗品


bamのhightechというケースを愛用していますが、ついに金具が壊れました。
7~8年ぐらいは使っていると思います。
壊れたのはパチン錠の裏側、径1mmくらいのシャフトが折れてしまいました。経年劣化でしょう。


錠の構造上、自分でこのシャフトに似たものを作るのはやや難しく、色々考えまして、低頭ネジを左と右、別々に差し込みナットで閉めました。
100円で解決!(修理の見積もり出したら1万円以上と言われました.. )



楽器ケースは半永久的にほぼ使えるものはありません。その中でもこのケースは作りがかなり良い方だと思います。他のメーカーでは肩ベルトが壊れてケースが落下するという事例もたまに聞きます。特に値段の安い(と言っても高い)新しい会社は気をつけた方が良いかもしれません。

ケースを買う際は色々気をつけるべき点があります。楽器とケースが合わない、ケースに入れていたら楽器が変形するというケースもあります。

見た目だけで判断しない方が良いので、やはり情報収集、そして可能であればケースも熟練者と一緒に買いに行くのも良いかと思います。

このブログの人気の投稿

初めてのジャズライブハウス

ナスカン

2012年12月スケジュール