ルーツ


ブックレットはパソコンに入れたらPDFで読めます、と。エコ。


ドラムセットは大まかに見て、太鼓の「皮モノ」とシンバルの「金モノ」があるけど、この異なる2つはどこで出会ったのか。シンバルはいつどこで作られたのか?

そのようなことが気になったり、最近様々な音楽とその歴史を調べています。
知らなくてもいいことかもしれませんが、面白いのです。

昨日買ったエドワード・サイモンの新譜はベネズエラがテーマ。てっきりアメリカ生まれかと思っていましたが、ベネズエラ出身だそうです。ベネズエラの民族音楽が感じられる、彼の音楽のルーツと信念を感じられる作品。

ここ数年、いろんな所を旅行しているせいか、アメリカにいた頃より音楽や歴史に対する探究心が強いように感じます。
ジャズが生まれたことの背景に、アフリカの悲しい犠牲がある。
行ってどうなるということはないけど、ガンビアのジェームズ島(クンタキンテ島)やセネガルのゴレ島にもいつか行ってみたい。奴隷貿易の拠点となったこれら島は悲しくもジャズのルーツの1つでしょう。もちろん現地の音楽も生で聴いてみたい。

まだまだもっとジャズのルーツを勉強し、ジャズという言語を体得しないとなぁと感じる日々です。


=====
1年半ぶりのリーダーライブ!
新バンド"Folklore"(フォークロア)を結成しました!
山田拓児Folkloreファーストライブ
3月23日(日)石森管楽器
13時オープン 14時スタート
2500円(1ドリンク(500円~)のオーダーをお願いします)
山田拓児(as,ss,bcl)土井徳浩(ts,cl)吉本章紘(ts,fl)張替啓太(tb)
片倉真由子(p)千北祐輔(b)
スペシャルゲスト大坂昌彦(d)

=====

このブログの人気の投稿

初めてのジャズライブハウス

ナスカン

2012年12月スケジュール