UoUツアー後記2

さて前回の更新から早くも1週間。ツアーが終わって2週間強。さくさく書かないと。

7/30
この日は秋田”リラクシン”での演奏。
29日仙台での演奏後は車を走らせ山形で宿泊。仙台に宿泊予約ができなかった為である。
被災者やボランティアの方々にホテルを提供しているため、予約が困難なようだ。
そういうことでも、未だに大変な生活を送っている方が沢山いて、少しでも支えになって手伝っている方がいるということに改めて気がつかされる。

山形から秋田に移動。
そう、3月11日に通った道と全く一緒の道。
あの日は雪が降っていて寒かった、、、
あれから季節が変わって、風景が大分変わっていた。緑の多く穏やかな風景だ。
地震のときは、コンビニでちょうど休憩している時だった。
そのコンビニを通りすぎる。
やはり思い出しますね、あの時の経験した事のない恐怖と不安。

そして無事、秋田県にかほ市に到着。
前回は到着したけど、停電が続いていたため、夕方5時で中止を決断。そのまま山形へまた引き返した。
今回はようやく出来る!
そしてこの日からピアノの小森陽子と合流。
やはりこの5人が揃ってUoU本来のサウンドが生まれます。

ライブも沢山の方に聴いていただき本当に嬉しかった。
終わった後もお客さんと話す時間が沢山あるのも、ツアーでの楽しい一時。
普段、東京だと終電を気にしたり、それぞれの事情であまりそういう事はないですからね。


贅沢過ぎる温泉付き旅館を手配して頂き、ゆっくりできました。
田んぼと海が見える旅館。



7月31日
やはり移動は大変です。今回も車2台でまわりましたが、その走行距離は1000キロを越します。
そして大体ビジネスホテルが多いので、こういう旅館で一泊できると本当に嬉しい。
メンバー、皆リフレッシュできました。

さて、また山形へ移動。この日の晩は"オクテット"。
オクテットはもう10年以上の付き合いになります。
ここへ来ると帰ってきたぁ、という感覚になります。

5人揃っての2日目。
日を重ねるごとに良いサウンドになっていく事が分かります。
5人揃うと、考える事が同じ時もあるし、全く違う事を考える事もよくあります。
その瞬間の判断で音楽の行く方向、カラーが変わっていきます。
この日は良い集中力で、お互いを尊重した演奏が出来た夜でした。

東北での演奏が終わり、また東京へと戻ります。
また演奏させて下さい。本当に東北大好きです。


山形のホテルの外。蝉を撮る阿部少年。



オクテットでのライブの翌朝。
オクテットで美味しいコーヒーをいただいてから東京に戻りました。
目から光線が出る二本松おじさん。

このブログの人気の投稿

初めてのジャズライブハウス

ナスカン

2012年12月スケジュール